NEWS

NEWS

2019/11/26

NEWS

弊社で定期発行しておりますロボット通信についてご紹介いたします

このロボット通信はメールマガジン登録を頂いているお客様や以前に名刺交換をさせていただいたお客様へ

配信させていただいております。

ロボットに関する様々な情報を発信しており多くのお客様にご愛読いただいております!

今回の内容は・・・

■■■ カメレオンの舌からヒントを得たグリッパー
■■■ 「2019国際ロボット展」いよいよ来月開催
を紹介しております。

初めての方はぜひ一度目を通していただけたらと思います

また、配信ご希望の方は「お問い合わせ」フォームよりお申し込みをお待ちしております!

今月のトピックス:カメレオンの舌からヒントを得たグリッパー 「FlexShapeGripper」

 今回は世界的な空気圧機器メーカー「FESTO」の、カメレオンが獲物を捕獲する際の舌の動きをヒントに開発したグリッパー「FlexShapeGripper」をご紹介致します。

 カメレオンは獲物を捕獲する際、舌を獲物にかぶせ包み込んで様々な昆虫を捕まえます。
「FlexShapeGripper」では、先端のシリコン製キャップ内の液体を空気圧駆動にて巧に制御することで、カメレオンの舌先のようにグリップ先端を対象ワークの形状にあわせて変化させ、ワークを包み込んで掴むことができます。
ワークに対して先端部位の形状が柔軟に変形するグリッパーなので、一つのグリッパーで多品種に対応することが可能です。

 メーカーサイトでは、金属球やマグカップ、スプーン、鍵束、メガネなど様々なワークを「FlexShapeGripper」で掴むデモ動画がアップされており、用途の幅が確認できます。
また、金属球を複数個同時に掴むデモも動画内で実施しており、製品複数個同時把持が可能であることも実証しています。
ワーク形状が異なると、それに伴いグリッパー(ハンド)も換えなければいけないというこれまでの概念を塗り替えてくれる画期的な製品です。

▲「FlexShapeGripper 」(FESTO様サイトより)
https://www.festo.com/group/en/cms/10217.htm

今月のつぶやき:「2019国際ロボット展」いよいよ来月開催

2年に一度の国際ロボット展がいよいよ来月開催されます。
近い将来、ロボットと人が共存・協働する時代を迎えるであろうということから、「ロボットがつなぐ優しい社会」が今回のテーマとなっています。

開期:2019年12月18日(水)~ 21日(土)
会場:東京ビックサイト 青海・西・南ホール

世界各国のロボットメーカーの出展はもちろん、今年は青海ホールに「ロボットSIerゾーン」も設けられるとのこと。
最新ロボットやアプリケーションの情報収集だけでなく、実導入に向けた具体的な相談もできる展示会になりそうですね。

ページの先頭へ戻る